【iPhone】モバイルデータ通信の不調で機種変更しました。【圏外】

2020年10月1日から、モバイルデータ通信(いわゆる4G通信・LTE通信)がちょくちょく圏外になってしまって困っていた。(それ以外の動作や、Wi-Fiは問題無し)

 

で、結局端末の異常と判断し、「iPhone 8 Plus」から「iPhone SE(2020)」へ機種変更しました。

 

環境

機種:iPhone 8 Plus 64GB SIMフリー(2017年11月末から使用)

キャリア:IIJmio(格安SIM)

 

応急処置?

効果が合ったかどうかはわからないが、しばらく以下を行って対処

  • 機内モードのON→OFF
  • モバイルデータ通信のOFF→ON
  • モバイルデータ通信を4G→3Gに変更後4Gに戻す
  • 端末再起動

 

3日ぐらい、上記を行いつつ原因を探ったが原因はわからず…。

 

サポートへ連絡前に

で、サポートに連絡…の前に、通信会社のサイトのQ&Aを参照して以下を実施

  • 端末強制再起動
  • SIMカードの抜き差し
  • OSのアップデート(iOS13→iOS14)
  • ネットワーク設定のリセットと再設定

で改善せず…。

  • SIMカードを他の端末に入れる
  • 使用端末に他のSIMを入れる

は、一人暮らし&他のnanoSIM端末を持って無いので試せず…。

 

とりあえず、通信会社のサポートへ連絡

通信会社のサポートへメールフォームで連絡

即日回答が来る。早い。

  • 電波障害の発生は無し。
  • メール内リンクのQ&Aを参照してください。
  • ダメならSIMカード交換できますよ(キャンペーン中)

とのこと。(ざっくり書いてるけど、丁寧なメールでした)

 

以下SIM交換の流れ

  1. SIMカード交換を申し込み
  2. SIMカードの準備完了(この時点で現在使用中のものは使えなくなる)
  3. SIMカードの発送
  4. SIMカードが自宅に到着(ここからデータ通信が使えるようになる)

 

なので、数日間データ通信が使えなくなる。これが格安SIMのデメリットか…。

 

新端末購入へ

端末が故障なら、新しい端末を購入しなければならない。

逆にSIMカードの故障なら、SIMカードを交換しなければならない。
が、数日データ通信が使えないのは避けたい。

 

とりあえずeSIM対応の端末を購入し、現在のSIMを入れて原因の切り分け(端末の故障かSIMの故障か)。
で、SIMカードだった場合はeSIM(IIJのeSIMデータプランゼロ)を契約すれば数日データ通信を使えない問題も無くなる……はず。

 

と言うことで、「iPhone SE(2020)」を購入した。

 

新端末(iPhoneSE)到着

到着後、現在のSIMカードを「iPhone SE」に挿入。
しばらく使って通信に問題ないことを確認。

どうやら原因は端末だったようだ…。

 

こうして、無事解決したのであった。

 

 

さて、旧端末をアップルに送りたいんだが、現在本人確認でつまずいてて返送キットを送ってもらえないぜ…。
オークションにでも出すか???

 

To Be Continued

タイトルとURLをコピーしました