小銭貯金ってオワコンじゃない?

最近、貯金箱の中を確認しててふと思ったので。

 

キャッシュレスで小銭が増えない

マジで増えない。

俺の場合は、財布の中身が1万円を切ったら5万円出金するようにしているが、1か月に1回出金するかしないかってぐらい現金を使う場面が減った。

今ではスーパーでもクレジットカード使えるしね。

 

貯金箱の用意で損

貯金箱は安いものなら100円~。

100円ショップなどで買えば、貯金はマイナス110円からスタートするので、あれ?貯金箱代が損じゃない?

自作すれば0円だが…。

 

両替で損

貯まった小銭は、そのままでは少額の支払いにしか使えないので両替する必要がある。

が、両替するには手数料が掛かる。

枚数によっては手数料でマイナスになることも…。

 

入金で一旦銀行に預けて引き出せば、出金手数料だけで済む…はずだったんだが、入金手数料を取る銀行があるので、入金手数料+出金手数料分、損することに…。

 

一応、ゆうちょ銀行なら今も入金無料、出金も無料時間帯で0円にすることが出来る…はず。

 

ちなみに俺は大量の硬貨を持って行って入金すること自体がちょっと恥ずかしいので、そこも損と言えば損。

 

こまめに銀行に預けた方が良いのでは?

ゆうちょ銀行のATMなら硬貨投入口があるので、こまめに入金出来る。

が、正直銀行に預けたところで、大量の預金がなければ利息は雀の涙ではあるものの、増える分まだ得なのでは?

 

投資しとく?

例えば、1年に1万円分貯金出来るとして、それを毎年投資に回せば資産が増えるかも…。

但しリスクもあるのでしっかり勉強する必要があるが。

 

最後に

これだけディスっといて何だが、やっぱ貯まった小銭を数えるの楽しいよね?

俺だけかな?

 

ホントは投資するならコレ!と宣伝したいところなんだが、俺も投資したことないので勧められねぇ。

安定は日本国債かなぁ?

タイトルとURLをコピーしました