薄型液晶テレビの音が悪いのでPC用スピーカーを取り付けてみた。

我が家の液晶テレビがHDMIに対応していなかった為、HDMI対応の液晶テレビを買ったのだがどうも音が悪い。

なんでだろうと思ったらスピーカーが下向きに付いていたからである。

最近の薄型テレビはスピーカーを下向きにしている為、音がこもってしまうようだ。
なので薄型テレビを購入した人はサウンドバーも購入しているようである。

が、うちはサウンドバーやスピーカーシステムは設置できない環境の為、PC用のスピーカーをつけることにした。

ちなみにテレビは、BRAVIA KDL-24W600A-X
で購入したスピーカーは、LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 


LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

メリット

音がこもらない。
PC用なので小さく、コードの範囲内で自由な場所に置ける。
そして、テレビのUSB端子で電源を取れるので、時間差はあるもののテレビを点けると自動的にスピーカーの電源もON。テレビを消すとスピーカーの電源もOFFになる。

デメリット

テレビのサウンド機能(ボイス強調機能など)が使えない点だろうか。

 

と言う事で、

1000~1500円で音質が改善(高音質化ではない)するので、薄型テレビを買ったけどサウンドバーやスピーカーシステムを買えない・設置できない人はPC用スピーカーを取り付けてみてはいかがだろうか。

 


LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

タイトルとURLをコピーしました