ガンダムで勘違いしていたこと「ジム・スナイパーカスタム」

「機動戦士ガンダム」シリーズに登場する、みんなが大好きな「ジム」。

そんなみんな大好き「ジム」シリーズにジム・スナイパーカスタムという機体がある。

ジム・スナイパーカスタムとは

1年戦争時に50機ほど生産され、エース級のパイロットに配備された高性能機である。(さすがにマグネットコーティングを施したガンダム程じゃないが…)

名称がスナイパーカスタムで、バイザーを装備しているため狙撃用機体かと思いきや、総合的に機体性能が高く近接戦闘もこなせる万能機。

と言うか、バイザーはどうも近接戦闘用の保護シールドで狙撃用じゃないっぽいが、パイロットごとに個別のチューンをしているようなので、狙撃用のバイザーを装備していた機体もあったかもしれない。

 

発展元はジムなのかジム・スナイパーなのか

俺は、名称にカスタムと付いているんだから、下記のようにジム・スナイパーのカスタム機なんだとずっと思っていた。

 

ジム

ジム・スナイパー(陸戦型ジム・スナイパー)

ジム・スナイパーカスタム

ジム・スナイパーII

 

が、調べた結果ジム・スナイパー(陸戦型ジム・スナイパー)は陸戦型ジムの改造機なのに対し、ジム・スナイパーカスタムはジムを改造した機体。つまりジム・スナイパーカスタムはジムをスナイパーカスタムした機体であってジム・スナイパーをカスタムした機体では無いのである。

 

×ジム・スナイパーのカスタム機
○ジムのスナイパーカスタム機

 

なので、下記のようになる。

 

ジム

ジム・スナイパーカスタム

ジム・スナイパーII

 

10年以上ガンダムを視聴し、ガンダムゲーをプレイしていた俺だったが、まさかこんな勘違いを年単位でしていたなんて恥ずかしくてとてもガノタ(ガンダムオタク)を名乗れないよ。

 

と言う事でまとめ

ジム・スナイパー(陸戦型ジム・スナイパー)
・狙撃チューンした陸戦型ジムの改造機

ジム・スナイパーカスタム
ジムのエースパイロット用カスタム機。

 

こうして俺の恥部がまた1ページ追加されたのだった。

 


1/100 MSVモビルスーツバリエーション ジム・スナイパー カスタム 色分け済みプラモデル


ROBOT魂〈SIDE MS〉機動戦士ガンダム RGM-79SC ジム・スナイパーカスタム ver. A.N.I.M.E. 全高約125mm

タイトルとURLをコピーしました