さぁ、アナタもCivilization IV(Civ4)の世界へ

と言う事で「Civilization IV(Civ4)」の話。

 

Civilizationとはターン制のストラテジーゲームで、ハッピーターンの粉と同種の合法麻薬である。(半分本当)

 

どんなゲーム?

古代から西暦2050年(標準設定で500ターン)にかけて、他のプレイヤーと国(文明)の発展競争をするゲームである。

 

プレイヤーは研究を進めていき、序盤は「畜産」や「採掘」、中盤は「活版印刷」や「教育」、終盤は「コンピュータ」や「ロケット工学」等のテクノロジーを入手して国を発展させていく。

序盤は「戦士」や「弓兵」、「穀物庫」や「灯台」などしか作れないが、終盤には「戦車」や「工場」などを作ることが出来るようになる。
(SAM歩兵とか機械化歩兵なんて初めて知ったわ…)

 

また、テクノロジーを得ることによって見えなかった資源(「鉄」や「石炭」等)を発見・入手することが出来るようになる。

 

他国と資源の交換や戦いの協力、あるいは資源・領土をめぐって戦争することも。(特に序盤は鉄をめぐって争うことも…)

 

ちなみにターン制となっているが、自分と相手が交互に操作するのでは無く、全員(基本は自分を合わせて7人)がターン終了した時点で次のターンに移る。

 

勝利条件は下記

  • 宇宙勝利(宇宙船を作って他の惑星に到達)
  • 制覇勝利(世界に対する自国の人口と領土の割合が一定以上)
  • 征服勝利(自分以外のプレイヤーの殲滅)
  • 外交勝利(国際連合での選挙で勝利)
  • 文化勝利(文化力が一定以上)
  • 時間勝利(全ターン終了時に最高スコア)

 

プレイ時間は3時間ほどらしいが、俺は毎回標準設定で8時間ぐらいかかってる。

マップも自分の初期位置も毎回変わるので、何回でも楽しめる。

 

動画も結構上がってるので良くわからんって人は検索してみてくれ。

 

何で合法麻薬?

ハマると最後、後1ターンだけやろう…後1ターンだけやって終わろう。と思ってたら朝になっていたという俺の経験から。後ネット情報。

 

入手方法

パッケージ版を買うか、Steamで購入・ダウンロードして日本語化パッチをあてる。

パッケージ版はこの記事を書いてる時点では価格が高いので、「Steam」で購入することをオススメ。たまに割引セールもやってるので1000円ぐらいで買える…かも。

※この記事を書いてる最中にセールが来ました!75%OFFの745円で買えちまうぜ!

 

Steamで購入する場合は、civ4のコンプリートエディションか最低でもciv4本体とciv4bts(Civilization IVとCivilization IV:Beyond the Sword)を買おう。
じゃないと日本語化パッチをあてられないので…。

 

Civ5やCiv6が出てるけど…

スマン、プレイして無いんだ…。唯、マスが4角形から6角形に代わったり道路に維持費が掛かったりとゲーム性が結構変わってるらしいから、単純にciv5やciv6のほうが良いという訳では無いと思うよ。

 

 

さぁ、アナタもCivilization IV(Civ4)をプレイして廃人になろうぜぇ。

タイトルとURLをコピーしました